整理収納アドバイザーとして活動していると、「ホームページって必要なの?」「無料のブログやSNSだけで十分じゃない?」と疑問に思うことがあるかもしれません。
結論から言うと、長期的に安定して仕事を得たいなら 独自ドメインのホームページ を持つことをおすすめします。
今回は、ホームページを「家」に例えながら、「独自ドメイン」と「共有ドメイン」の違いをわかりやすく解説していきます。
ホームページは「家」、独自ドメインは「住所」
ホームページを 家 に例えると、
- 独自ドメイン = 自分専用の住所(世界に一つだけのURL)
- サーバー = 土地(ホームページを置く場所)
- 共有ドメイン = マンションの1室を間借りしている状態
例えば、「あなたの名前.com」という独自ドメインを取得すると、それは あなただけの住所 になります。
どこかの会社のサービスに依存することなく、自分の好きなように運営できます。

一方で、「無料ブログサービスのサブドメイン(例:あなたの名前.peraichi.com)」を使う場合、それは 借りたマンションの1室 のようなもの。
サービス提供者のルールに従う必要があり、突然の仕様変更やサービス終了の影響を受けます。

.
独自ドメインの特徴
独自ドメインのメリット
- 顧客からの信頼性が向上する
- 永続的に使える
- SEO(検索エンジン対策)に強い
独自ドメインのデメリット
- 維持管理費がかかる
- 設置の手間がかかる
.
共有ドメインの特徴
共有ドメインのメリット
- 無料で使える
- 設置の手間がかからない
共有ドメインのデメリット
- サービス終了のリスクがある
- 他社の広告が表示される
- SEOに弱い
.
どんな人が独自ドメインのホームページを持つべき?
- SNSがあまり得意ではない
- 知人の紹介やリアルの繋がりだけでなく、新規顧客を開拓したい
- 長くビジネスを続けるつもりがある
- 企業案件を受けたい
- 自分の仕事への価値観などを知ってもらった上で依頼されたい
- SNSの投稿に時間をかけられない
.
共有ドメインのホームページでも問題ない人
- SNSで十分集客できており、このままずっと発信を続けられる人
- 知人や紹介だけで仕事が成り立っている
- 長くビジネスを続けるつもりがない
- ブログを書く気がない
- 管理するものを減らしたい
.
まとめ
個人で活動している整理収納アドバイザーがホームページを持つとしたら、このようなことが言えると思います。
- 長期的に仕事を続けたいなら、独自ドメインのホームページが有利
- SNSが得意なら、無料ブログやペライチでも運営可能

ホームページは ビジネスの基盤 です。
無料のものから始めるのも一つの方法ですが、将来的に安定して集客したいなら 独自ドメインのホームページでの運営 を考えてみましょう。